昨年12月2日以降、従来の被保険者証が新たに発行されなくなり、健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカード(マイナ保険証)を基本とする仕組みに移行しました。
お手元の被保険者証の有効期限は令和7年7月31日となっており、有効期限到来後は被保険者証が利用できなくなります。

当組合では、マイナ保険証をお持ちでない方には資格確認書を、マイナ保険証をお持ちの方には資格情報通知書を、組合員様宛に一斉にお送りします(7月24日発送予定)。
書類がお手元に届きましたら、内容をご確認いただくとともに、該当するご家族や従業員の方にお渡しください。

8月1日以降、医療機関等を受診する際は、マイナ保険証をお持ちの方はマイナ保険証を、マイナ保険証をお持ちでない方は資格確認書を窓口で提示してください。

お届けする資格確認書及び資格情報通知書をご確認ください(PDF)